米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

成功報酬弁護士をお探しなら!?

はい、サボリ魔です。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。すいません。。。。ちょっと言い訳をすると、9月末から長期出張がありまして、で、帰ってきてからは会社のビッグイベントの準備、実施、フォローアップでバタバタしまして。。。。ホリデーシーズンに向かってようやくスローダウンという感じでしょうか。ここまで更新がなくても、また覗いてやっていただけるとうれしいです。えーと、あの、たまに覗いていただいて、で、更新してたら「おっ、珍しい!今日は大吉かな。」と、おみくじのように使っていただければ、あの。。。。

さて、ほんとに反省、あらためてちゃんと書くぞ!今日はこちらをご紹介;

Intellectual Property Contingency Consortium

これ、正直なところ、いつから宣伝メールが来るようになったかわかんないんですよねー。アメリカ弁護士協会の名簿かなあ??成功報酬でお仕事を受ける弁護士、弁護士事務所、特許権行使会社のコンソーシアムですね。こういうのが公式にあるところがアメリカ。「Submit Your Case」とかのタブがあるので、ここで「私のこの特許で訴訟したい~~」と、申し込むと審査してくれるんだろうなあ、と思います。

日本の企業の知財部門でお仕事なさってる方は「成功報酬型弁護士」は良くご存知かと思います。つまり、損害賠償金や和解金を見事獲得できたときのみ、そこから弁護士費用の支払いが発生する、お金、を獲得できなければ弁護士費用の支払いは不要、という条件でお仕事を受ける弁護士さんや事務所ですね。

私も日本企業の法務部門で知財訴訟のお仕事をしていたころ、この成功報酬弁護士がいなくなれば、こんなに訴訟は濫発されないんじゃないの!?と思っていたものです。だってすごい次から次へと特許侵害訴訟で訴えて来るんだもん。。。ほとんど嫌がらせかと思うくらい訴えてくる。なんだか、原告である個人発明家とかも「お金取れなくても弁護士費用はかからないし、ダメ元でいっとくかー!」と、ノリで訴訟しているような感じすらしたのは被害者意識のせい!?本当にしっかり分析して侵害の疑いあり、なら訴訟も仕方がないですけど、成功報酬だし、いっかー、と、ダメ元で訴えられたらたまったもんじゃないです。

成功報酬型は必要なものだとは思います。個人発明家の方や中小企業がせっかく成した発明が勝手に使われちゃって、弁護士費用がないから泣き寝入りするしかない、というのは間違ってますよね。だから意味があるんですけど、これが間違った使われ方をするととんでもないことになります。まさに「ダメ元いっとけ」訴訟の原因になります。

結局、リーガルサービスに限らず、世の中が便利になって、でも、その多くは使い手の気持ち一つでいくらでも悪用できちゃうんだろうなあ、と思うとなんだか切ないですね。メールなんかもそうですもんね。もう最近、スパムメールの多さに辟易。タイトルもかなりえげつないし、こんなことして何がうれしいんだろう。。。と思ってしまいます。リアクションする人もきっといるから、ダメ元でまず送っちゃえー!ですけど、タイトル見るだけで不愉快になる人の気持ちも汲んでほしいものです。

と、ちょっとそれましたけど、この成功報酬って当たれば大きいですけど、外れるとロスも大きいです。以前、担当したある訴訟で公判前の技術打ち合わせに行ったんです。法廷で使うプロジェクタとか、ビデオとかの打ち合わせですね。相手方からはパラリーガルの人が来てたんですけど、その人が相手方(もちろん成功報酬)のメインの弁護士の奥さんみたいで、「知ってんのよ、あんたたちがうちのダンナをヘンなヤツだと思ってることなんて。」って言い出したんですよ。さらに驚いたことに「あたしだってそう思ってんのよ。お金がなかったら、あの人となんて一緒にいないわ。」。。。。えーと、この議論、どこにもっていけばいいんだろう。。。。そして「この裁判に負けたら、きっとあたし、別れるわ。」。。。。えと、あの、ビデオは。。。プロジェクタは。。。。

彼女はいつもブランドバッグを持って傍聴席で傍聴しておりました。この訴訟、我々側が全面勝利をおさめたわけですが、それから半年後、彼女がマジで離婚していたことを確認するのは難しくありませんでした。。。こわすぎっ!愛は、愛は!?

成功報酬も山あり、谷あり、ですな。昨今の景気の悪さから色々な米国の法律事務所ががんがんアソシエイトとかサポートスタッフを日々解雇しておりますが、この成功報酬ビジネスモデルがこの中でどうなっていくのか、今後を見守りましょう。
[PR]
by suziefjp | 2008-11-19 02:25 | 知的財産権

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp