人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

特許使用料四季報。。。っぽい

お久しぶりでございます。。。。
ちょっと訴訟系の仕事でバタバタバタバタとしており、ずぇんずぇんアップできませんでした。
いかんです。その間にマイクロソフトのワードが差し止めか、とか知財的には色々話題があったのに全然フォローできませんでした。。。。反省。

まだバタバタってますが(なんや、その日本語は・・・)、おもしろい情報を見つけたのでとりあえずアップ:
http://www.technologytransfertactics.com/content/ipra/

どーもですね、色々な特許使用料(もちろんアメリカだと思いますけど)のデータを集めた書籍のようです。なので、特許使用料四季報っぽいのかな、と。私も中身を見てないのでなんとも言えませんが(笑)。でも、本当にそうだったら、技術ライセンス交渉とかのときに「で、なんぼくらいが相場よ?」というのをさささっと、ページをめくって見ることができたら結構ラクですよね。

こういうデータの集まり具合って、やっぱりアメリカの方が断然進んでますねー。知財価値評価とかは、やっぱり相場観が大事なので、こういうデータが出れば出るほどその精度もあがります。その分、ヘンな数字出しちゃったら、私らの信用性は一発で下がってダメになりますが(笑)、でも、そういう形でいい業者だけがちゃんと残るようになると理想的なんだろうなー。市場での自然淘汰って一番健康ですもんね。
by suziefjp | 2009-09-15 01:15 | 知的財産権

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp