米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

オバマ大統領誕生

今日はアメリカ在住でブログを書いている方、90%以上がこの話題じゃないですかね?(笑)もう今日はどこのニュース番組も総力戦でフルカバーです。朝起きたらすでにはじまってて、ホテルからオバマ夫妻が出てくるところから追っかけてました。アンカーが「この瞬間が、今日、ファースト・レディになるミシェル・オバマのドレスを見ることが出来る最初になります!」・・・・うーん、別にそこはあんまり気にならないかもしれないけど、私・・・。

で、会社に行きました。スタバに行きました。b0149998_12221455.jpgおっと、スタバのスリーブがいつもとちがいますぜ! なんと今日は星条旗カラーのスリーブですよ。スタバは大統領選挙の日も、選挙にいった人には今日のコーヒー1杯タダでプレゼントってのをやってましたからね。(選挙に行くと「I voted(私は投票しました)」というステッカーがもらえますから、それでコーヒーをもらうんです。)この力の入れよう、すごいぞ、スタバ。

このスリーブ、星条旗カラーなだけではなく、実はリンカーンの大統領就任演説からの抜粋が印刷されている!(画像で読めるかな?)
b0149998_12244635.jpg

ひょっとして将来価値が出ないかな、と思って取っておこうかと思いましたが、夕方にはすっかり忘れて捨ててしまった(泣)。最近健忘症です。

オバマ大統領は何かとリンカーンとリンクされますね。彼はイリノイ州の上院議員から大統領になったんですが、リンカーンは彼が弁護士として活動していた事務所がイリノイ州にあり、イリノイ州で31年すごし、家とお墓もイリノイ州にあります。(出身はケンタッキーだけど。)アメリカの各州は、州ごとにニックネームがついてます。例えばニューヨークは確かLiberty State(自由の州)。自動車のナンバープレートを見るとこういうのが分かります。イリノイはまさに「Lincoln State」なんですよ。車のナンバープレートも、オーソドックスなヤツは赤っぽい色のリンカーンの肖像がついてます。そういうことからも、リンカーンは今回、何かと引き合いに出されます。(実は本当にイリノイ州出身の大統領って、ロナルド・レーガンなんですけど・・・(笑))

そういうことで(?)オバマの地元、シカゴでもお祭りです。うちの会社の近所のピザ屋は本日ランチ・スペシャルをやってました。ランチがなんと、$4.40!・・・・これ、分かっていただけますか?オバマが44代大統領だから、$4.40なのです。うー、ちょっと遠いか・・・。

シカゴ市民はとにかく、今回の大統領はすべてシカゴに何か関係しててほしいんです。すでに日本でもニュースをご覧になった方、ミシェル・オバマが就任式に着ていた黄色のドレス、ご覧になりました?あれだけでニュースですよ。「Michell Obama has broken the heart of Chicago designers; her dress was made by Manhattan-based designer.」(ミシェル・オバマのドレスにシカゴ在住のデザイナー達はショック!彼女のドレスをデザインしたのはマンハッタン在住のデザイナー。)・・・・いいよ、もう。似合ってれば別にいいじゃん、マンハッタン在住でも!大体、ファッションの先端はシカゴじゃなくてNYなんだから、いいじゃんっ!

ま、いずれにしても新たな大統領をこれほど熱狂的に迎えるというのもいいもんです。うちの会社でも就任式の間は会社のラウンジのテレビとかトレーディングルームのテレビが解放されてました。みんな見入ってましたよ。アドミニストレーションが、フルーツとかチップスまで準備してくれてました。大丈夫かな、不況なのに。演説自体は皆さんそれぞれ思うところがあったり、感動したり、というのがあるので、そういう自然の感情でお楽しみいただくほうがいいですね。

就任式では今回はかつての大統領が3人参加しました。カーター、パパ・ブッシュ、そしてクリントン。オバマ登場の前にこうした人達が順番に登場しますが、私はこういうのは好きなんですよ♪世代的にウルトラマン、仮面ライダー世代ですから、こういうのは、新しいライダーを1号、2号、V3とかが助けに来る、とか、新しいウルトラマンをウルトラマン、セブン、エース、はてはゾフィーとかが助けに来るオールスターな感じでドキドキします。(歴史的就任式にこの感想はいいのか!?)

しかしオバマ大統領、これからが正念場です。問題山積だけど、がんばってドルを強くしてください!でないと日本に一時帰国したときにやりくりが大変だから、私・・・。いずれにしても、政治に希望が持てるのはいいことです!日本は・・・それこそノーコメントということで・・・。
[PR]
by suziefjp | 2009-01-21 12:55 | アメリカ生活

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp