人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

ダメージ・ディスカバリー その3

今日も続きで、経理、製造部門のお話です。

<経理>
もうこれは言わずもがな。。。かと思いますが、実は経理とお話をするときに、知財部門の方が最低知っておいていただきたいこと、というのがいくつかあるんです。大体、損害賠償算定のベースって、営業利益なんですよ。だから、もう常識かもしれませんが、経理の方とお話が通じるように、粗利、営業利益、経常利益、このぞれぞれの違いはぜひ把握しておいて下さいね。だいたい、アメリカ人のダメージ・エキスパートがお願いするときは「Operating Profit」という言い方をするはずです。これが「営業利益」です。ちなみに、粗利は「Gross Profit」ですね。
もう一つ大切なことは、コスト項目が標準コストか、実際コストか、です。標準コストは、たとえば、この部品はこれくらいで仕入れる、だから、この製品のコストはこれくらい、と例えば年初などに設定したベースで経理処理をしていくものですね。これは例えばコスト目標達成度とかを見るためにも必要ですから、こうした標準コストが設定されるわけです。標準コストより実際コストが低ければ利益が増えますし、標準コストより実際コストが高ければ利益は予定より減ります。
損害賠償算定はあくまでも実際コストベースです。ですから、経理書類が標準ベースの場合、実際コストに変換してあげなくてはいけません。ここまでくると、正直なところ、ダメージエキスパートのチームと、経理の方が直接話して、どうやって変換するか、を同定するほうが早いです。ただ、知財ご担当の皆様には自分達の会社の経理が標準ベースか、実際ベースか、を早期に把握し、弁護士やエキスパートに伝えてもらうだけでも助かります。標準ベースであれば作業が増えますから、それを頭に入れて、エキスパート側でもスケジューリングができます。
さて、長くなってますが、経理の方から頂く情報は、まさに、対象製品の売上に関する書類です。最近は売上はみなさんコンピューターで管理しておられますから、コンピューターのアウトプットのようなものがこれにあたります。ある程度、クエーリーとかで対象製品の売上だけを抽出するようにできるケースもあるんじゃないかと思います。こうしたアウトプットから、我々ダメージエキスパートとしてはこれくらいの情報が分かるとステキです:
-売上年月日
-対象製品(品番、モデル)
-台数
-売上
-単価(ま、売上/台数で、計算できますが。。。)
-客先、出荷先(米国か、あるいはそこからまた先に米国に入る、ということが分かる)
-利益(営業利益が望ましい。粗利と営業利益の両方が分かるケースがありますね)
-コスト
-変動費
-固定費

まあ、全部がきれいに揃うことって稀かもしれませんが、wish listということで。。。(笑)

さて、残るは製造部門です。が!!!昨日から気になってましたが、もっと早くお話しておくべきだったコンセプトのお話を忘れてまして。。。それは損害賠償には2種類ある、ということです。「逸失利益(Lost Profit)」と、「合理的ロヤルティ(Reasonable Royalty)」です。ああ、こう書いている間にまた問題に一つ気づいてしまいました。。。私、このお話は「日本企業が、米国で「特許侵害」で訴えられたときのダメージ・ディスカバリー」という前提でお話をしておりますが、もう一つ、大切なコンセプトが「非侵害代替品(Non-infringing Alternative)」です。侵害を主張されている製品と同様の機能を果たすけれど、非侵害である、という代替品のことです。別の技術を使って同じ機能を果たしているから非侵害、とか、そういうことですね。なぜこれが重要かというと、侵害を主張されている製品のほうが、非侵害代替品より利益率が高いとします。すると、その差の利益率は、特許技術使用による貢献分だ、という話になるわけです。なので、非侵害代替品と、侵害を主張されている製品との間で、売上、利益、コストがどの程度違うのか、もチェックポイントです。

つまり、経理資料のところで「対象製品の売上」といいましたが、代替品の売上データも必要になるわけです。(こういう説明をちゃんとしてクライアントさんにお願いしないと、「なんでそんなものが必要なんですか!」って怒られてしまいます。ああ、いかん、いかん。)

いやー、しっかり頭の中で考えてから書かんといかんですね。でも、あまり堅苦しく考えずに情報提供できるのがブログのいいところ♪と、ご容赦いただければ幸いです。。。。

なので、次回はまず、逸失利益と合理的ロヤルティのお話をしてから、製造部門からいただく情報のお話に戻りましょう。前後しちゃってすいませんっ!!
by suziefjp | 2008-08-28 03:26 | 知的財産権

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp