人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

町中みどり色-セントパトリック・デイ

この週末は、アメリカではセント・パトリック・デイの週末です。セント・パトリック・デイはアイルランド人の人達の記念日?祭日?なのか、よく分かりませんが、アメリカではかなり大きなイベントです。朝から緑の服とか緑の帽子とか、緑のフェイスペインティングとか、明らかにお祭り騒ぎに臨む人達が町中にあふれて、アイリッシュ・パブは朝から大賑わい。まあ、朝から、昼間から、飲む飲む!

アイルランド系アメリカ人の友人が「週末は飲む?パーティーの予定は?」と、聞くので、「あのさー、セント・パトリック・デイってさー、みんなすごい飲むじゃん?結局、何の日なの?」「・・・・I don't know!」。。。えっ?そうなの?知らないの?「とにかくさ、アイルランドの日ということで、なぜかアイルランド系ってすごい酒を飲むってイメージがあるらしいからさ、とにかく、朝から飲めばいいんだよ♪」そんな安易なんですかい!?

町中みどり色-セントパトリック・デイ_b0149998_12115612.jpgアイルランド系に限らず、セントパトリックはユダヤ系、インド系、もうみんな緑のものを身につけてます。ダンキンドーナツもこの時期はこんなドーナツを売ります。緑のほうは、いかにも緑でよく分かりますが、チョコレートのほうは、さりげなく、クローバー型の緑色のふりかけチョコレートが使用されているのです。これ、かわいくて好きー♪それにしても、こういうスーパー不健康な色の食べ物って日本では絶対売れませんよね。初めてユナイテッド航空に乗ったときデザートが、まっピンクのチョコレートケーキで衝撃を受け、一口も食べなかったのが昨日のことのようです。もう今や、こんな緑でも食べちゃうもんね。

そしてシカゴでセント・パトリックの週末といえば、川を緑に染めちゃうのです!町中みどり色-セントパトリック・デイ_b0149998_12173184.jpgええっ、環境問題は!?ですが、アメリカ人は気にしない!なんといっても、ゴミの分別だってしない国だ!シカゴで雪が積もればガンガン積もった雪にタバコの吸殻捨てちゃう人達だ!(雪がとけたときの吸殻の山といったら・・・・。)洗うのが面倒だから、と、使い捨ての紙皿やプラスチック皿、カップは今でも大人気だ!なので、染めちゃっていいんです(笑)。ウチの人に「ねーねー、これさ、魚とか大丈夫なの?」と、聞いたら、「あの川で生きていけるモノはもはや存在しないと思うから、別にいいんじゃないの?」・・・それはそれで怖い。日本ではカーネル・サンダースが道頓堀川から引き揚げられましたが、シカゴ・リバーだったら、カーネル溶けてたかもしれない・・・?

余談ですが、シカゴの新聞、「シカゴ・サン・タイムズ」で、日本のカーネル引き揚げの写真が一面に登場(笑)。シカゴの地元球団、カブスも「ビリー・ゴートの呪い」、とか言ってずっと勝てないでいます。私は野球ファンではないのでよく知りませんが、カブスファンのバーの店主がいつもヤギをつれて観戦していたところ、あるワールドシリーズで球場側がヤギとの入場を断り、そのバーの店主が「二度とここでワールドシリーズは開かれないだろう」みたいなことを言って以来、ほんとにカブスがワールドシリーズにいけない、というのが呪いの内容だとか。今回、大阪で引き揚げられたカーネルのことを知ったKFC米国本社が、カブスに呪いを解くためにこのカーネルを入手しては?と、進言したそうで、シカゴ・サン・タイムズ一面写真の下の文句は「カブスの呪いも解けるのか!?」・・・・道頓堀川のカーネルで、カブスの呪いは解けたら、それはそれですごい。ちなみに、シカゴと大阪は姉妹都市です♪
by suziefjp | 2009-03-15 12:33 | アメリカ生活

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp