米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

お手軽おやつ ライスクリスピートリート

激寒シカゴで怖いものは何か。実は水道管の破裂です。あまりの寒さに水道管が凍るんですよ。で、凍っちゃってるのを知らずに蛇口をひねると、水が凍ってるところを無理矢理通ろうとするためか、氷がとける前に水道管が破裂します。なので、アパートではものすごく寒くなることが天気予報なんかで分かっていると、管理事務所が「出かけるときでも絶対暖房を切るな。台所や洗面のしたの戸棚は、水道管に直接暖かい空気があたるよう開けたままにしておけ」などなどの注意書を各戸に配ったりします。

・・・でもね、いるんですよ。どんなに管理事務所が頑張ってもやっちゃうヤツが。おとといから、我が家の壁にもミョーなシミが・・・。そして極めつけは夜中に「ぽたぽたぽたぽたぽた・・・」と、なんだか水漏れの音。眠れへん、ちゅうねんっ!!!チェックに来た管理事務所によると、案の定、28階の住人がやらかしたらしい(うちは14階)。昨日は管理事務所がやらかした部屋の下にある部屋を順番にまわって損害チェック。b0149998_352220.jpgうちの部屋にも夜7時ごろ、「乾かすからこれをつけておいて。夜、寝る時は消してもいいから。」と、こんなでっかいファンをおいていかれました。細かいことをいうと、このファン、電気代はうちのコンセントですかい・・・?しかもうるさい。さすが業務用。当然寝るときは消しましたが、夜になるとまた「ぽたぽたぽたぽたぽた・・・」と始まり、完全に安眠妨害。ウチの人が「これは眠れない!」とマットレスとか全部リビングに運んで昨日はベッドルームの戸をしめてリビングでキャンプ状態で寝ました。しかしこれ、通常、管理事務所が各戸のダメージをチェック、修理し、それを28階のやらかした人が弁償することになります。この不景気の折、この弁償は相当な値段になるだろうな。14階まで離れてるうちでこれだから、真下の27階とか26階はもっとすごいことになってるでしょうし、それがずーーっと、下まで来てますからね。考えただけで怖い金額です。

さて!こんなことになるとおいしいものでも食べて元気を出すしかありません。で、健康にいいとはとても言えないかもしれないけど、「ライスクリスピー・トリート」。b0149998_3572322.jpgこれはアメリカでは超簡単にできるおやつです。シリアルのライス・クリスピーって、日本にもありましたっけ?パフパフのお米に甘い味付けをしたやつです。これとマシュマロで簡単にできちゃいます。マシュマロをお鍋にいれて溶かし(焦げないように気をつけてくださいね)、そこにライスクリスピーをざーっと投入。この時点で火からはずして、ライス・クリスピーとマシュマロをよ~くミックスします。で、四角い型にいれる。常温で放置。以上(笑)。あ、型にはバターとか塗っておいてください。固まったら、ナイフで適当なブロックに切り出して食う!これがうまいんですよ。型にいれたときの厚さは好みがあるかもしれませんが、ウチは大体3センチ~4センチくらいの厚さにしてます。

ライス・クリスピーはプレーン味とチョコ味があるので、チョコ味を使うと、チョコクリスピー・トリートになります。ウチの人はこちらが好き。しかしチョコクリスピーで作ると、マシュマロと混ぜてるときに、すごい「びにょ~ん」と糸を引くんですが、どう見ても、小粒納豆にしか見えない!!しまった、この写真とっておけば良かった。私はいじめっ子なので、つい、「あのさ~、どう見ても納豆だよね、これ。」といってしまいます。ウチの人は殆どの日本のものを食べますが、納豆だけはダメなんですよ、へっへっへっ。彼は「・・・でも、こっちのほうがずっとおいしいよ・・・」といいながら、もくもくと混ぜてましたが。

これ、簡単にできるし、忙しいご家庭でもちょっとした手作りおやつ感覚を楽しめます。アメリカではすごい有名なおやつで、スターバックスなんかでもライスクリスピー・トリートって、売ってます。スーパーなんかでも「最後に見つけて、ちょっと買っちゃう」という位置づけか、レジ近くのバスケットなんかにたくさん売ってます。日本でもライスクリスピーが入手できるならぜひお試しください!結構やみつきですよ。
[PR]
by suziefjp | 2009-01-19 04:09 | アメリカ生活

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp