人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

通販じゃないけど「この特許ステキ!買っちゃう?」

さぶい。シカゴはひたすらさぶいです。明日はもっとさぶいらしい。・・・休んじゃおうかな。

とはいえ、ここのところマジメに毎日更新していたのに、仕事がバタバタして昨日は飛んでしまった(泣)。ああああ、がんばってたのにぃぃ!と、いう状態で寒いからといって休めません(あたりまえか)。そして、ブログもしたいよ~、何かいいネタ。。。と思っていたら、頑張る良い子には、神様がちゃんと良いタイミングでネタをくれます。ありがとう、神様!

以前、特許の公開ライブオークションについて紹介しましたが、これを主催しているのは、オーシャン・トモという会社で、今年も3回行う予定だそうです。で、今年の一発目が3月にサンフランシスコで開催されるそうですが、その「オークション・カタログ」が本日発行されてます。

どれどれ。。。81件のロットが売りに出てますよ。技術的には、やはり「流行」のせいか、情報管理やデータシステム、SNS、インターネット、モバイル、そのあたりが多いですね。私が結構驚いたのは、この景気でも、ちゃんとスポンサーがついていること。こういうイベントのスポンサーって、景気が悪くなると一番にコスト削減の対象になる系のコストですが、結構な数のスポンサーがついてます。知財業界の人ならご存知のLicensing Executive Societyなんかもスポンサーなんですね。ほー。

おっ、発見。JustSystems Corporationって、日本のジャストシステム?ロット6って、ジャストシステムが出品してます。へーへーへー!!

・・・・はい、ノリ的には通販カタログに見入るOLです。(通販大好き。アメリカに引越してとてもとても悲しいことの一つが、ベルメゾンの通販ができないこと。)でも、こういうの、見てるとおもしろいですよ。どういう人がどういう技術を、いくらくらいの値段で売れたらいいな~~、と思って出品しているのか。こういうの見てるだけでも、米国の知財流通の今が見えてくるような気がします。
by suziefjp | 2009-01-15 09:00 | 知的財産権

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp