人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国知的財産権日記

iptomodach.exblog.jp
ブログトップ

小ネタ - 火曜日は特許の日♪

明けましておめでとうございます♪ 今年もゆるゆると細くながーく不定期更新でいきたいと思いますのでお付き合いいただければうれしいです。

年初は小ネタから。。。たまたまなんですけど、先日、ある方と話していたときに「え、そうなの?」と驚かれたので、これは小ネタとしてイケるか!?と思ってしまったのですが、「米国特許の登録日(issue date)は必ず火曜日」なのです。もしお手元に何か米国特許があれば登録日をカレンダーでチェックしていただければ、絶対火曜日のはずです。

なんで火曜日か、は、私も聞いてみた事があるのですが、みんな「さあねー。」でした。ある人は「昔はやっぱり全部印刷だったから、金曜にしめて印刷にまわして、で、印刷があがるのが火曜日だったのかなあ。」という人も。真偽はさだかではありませんが、なんだか今でも「特許の登録日は火曜日」というのが伝統的に残っています。

小ネタとして飲み会とかで使っていただければ幸いです♪
by suziefjp | 2017-01-06 05:37 | 知的財産権

知的財産権のお話を中心に、たべもののこと、アメリカのこと、いろいろお話ししていきますね♪


by suziefjp